ブログBLOG

乳酸菌の違いは?

「健康のためにヨーグルトを日常的に食べるようにしている」というお話を 伺うことがあります。ですが、スーパーにはたくさんのヨーグルトがあり、 「どれがいいんだろう??」となった覚えがある方は多いのではないでしょ うか。
そこで!今回はスーパーでよく見かけるヨーグルトの中でも、特殊な乳酸菌が 使われているものの特徴を調べてきました。
よかったらヨーグルトを買う際に参考にしてみてくださいね。
明治ブルガリアヨーグルトLB81 腸のバリア機能を高める効果があり、有害物質や病原菌から腸内を 守ってくれます。
腸内フローラのバランスを整え、免疫細胞を助けてくれる効果もあるようです。
明治プロピオヨーグルトR-1 ガン細胞やウイルスに感染した細胞の攻撃から体を守ってくれるNK細胞を活 性化する効果があります。
恵 ガセリ菌SP株・ビフィズス菌SP株 ガセリ菌SP株は胃で働き、過剰な 脂質の吸収を抑え内臓脂肪を減らす手助けをしてくれます。ビフィズス菌 SP株は従来のビフィズス菌より整腸効果が高くなっています。 フジッコカスピ海ヨーグルト クレモリス菌FC株 生きて大腸まで届き、整 腸効果が高いとされています。
食後血糖値の上昇抑制効果もあります。 グリコBifixヨーグルト ビフィズス菌Bifix イヌリンと呼ばれる食物繊維も入っていて、腸内環境を整 え肥満やコレステロールの抑制効果がある短鎖脂肪酸の産生力が高くなっています。
いかがでしょうか。
気になるヨーグルトはありましたか?特殊なものでも一般的なものでも、乳酸菌は長く 生きられませんのでヨーグルトはなるべく毎日食べるのがおススメです。