ブログBLOG

自律神経を整えましょう。

3月、4月は朝晩の寒暖差が平均で5°C以上あり、進学や就職、異動などで 生活リズムが変わる方も多いため、自律神経が乱れやすい時期です。
自律神経が乱れると、倦怠感、頭痛、めまい、動悸、うまく眠れない、 暑くないのに汗をかく、など様々な不調が起こります。
自律神経を整えるには、活動するときに働く交感神経と、休息時に働く 副交感神経がバランスよく働くようにすることが大切です。

自律神経を整えるには、睡眠時間を7~8時間きちんととって、朝日を浴びて、バランスの良い食事 をとり、夕方以降にストレッチなどの軽めの運動をし、ぬるめのお風呂に浸かる……といった、一般的 によく言われる健康的な生活が有効です。……というのは皆さんきっとわかってらっしゃいますよね。
そこで、ここでは自律神経を整えるのにおススメの簡単ストレッチを紹介します。最初に書いた症状 に心当たりのある方はぜひやってみてくださいね。
☆深呼吸 両手をお腹にあてて、これ以上できないというところまで口から息を吐きます。
お腹を膨らますことを意識して、鼻からゆっくりと息を吸い込みます。
その後吸ったときの倍の時間をかけて
ゆっくりと口から息を吐き出します。
3回~5回程度繰り返します。
☆背中のストレッチ1 四つん這いになって、おへそをのぞきこむように頭
を下げて背中を丸めます。
その後顔を上げ、胸を張ります。背中は先ほどとは逆に反ります。
これをゆっくりと5回ほど繰り返します。 ☆背中のストレッチ2 頭の後ろで手を組んで、息を吸いながら右側に体を倒します。
その後、息を吐きながら体を戻します。逆側も同様に行い、5回繰り返します。