コロナ禍があってから、口呼吸の方がずいぶんと増えたように思います。 マスクをしていると、どうしても鼻呼吸では苦しくなってしまいますか ら、仕方がない部分もあります。
ですが、それが定着してしまうと、虫歯 になりやすくなったり、ウイルスや細菌が入りやすくなって感染症にか かったり、口臭がひどくなったりと、いい事はひとつもありません。 口呼吸から鼻呼吸に戻すには、口周りの筋肉を鍛えることが重要です。
では、具体的に何をすれば良いのか、おススメの対策をいくつかご紹介しますね。
①よく噛んで食べる
よく噛むことで当然口周りの筋肉をよく動かすことになります。ご注意いただきたい
のは「硬い食べ物」です。よく噛むなら硬いものを食べたらいいんでしょ?と思われる方が多いのですが、歯 が割れたりヒビが入ってしまったりと歯が痛むこともあります。普通の食事を30回くらい噛むようにしま しょう。ガムを噛むのもおススメです。
②あいうべ体操
ご存知の方も多いかと思いますが、鼻呼吸の訓練として 有名な「あいうべ体操」です。「あー」と大きく口を開き、「いー」と大きく 横に口を開き、「うー」と口を前に突き出し、「べー」と舌を前に突き出す、 で1セット。毎食後に10セット、一日30セットほど行いましょう。
③歌を歌う
ロックでも演歌でも、洋楽でもOKですが、口を大きくあけて 歌うことを意識しましょう。
日常的に大きな声で歌うというのはちょっと難しいかもしれませんが、ストレス解消や腹筋を鍛えられるなど他にも良い効果が多くあります。
趣味のサークルに参加したり、お時間が あるときにカラオケに行ったりしてみてください。