ブログBLOG

プレ更年期ご存じですか?

渋谷区恵比寿にあります恵比寿ストレッチ整体natureです。
natureでは、お身体のあらゆる問題に寄り添い、改善へと導きます。
首や肩、腰の痛みでお悩みの方はぜひご相談ください。

プレ更年期ご存じですか?

更年期へ移り変わる前段階の期間をプレ更年期と言います。

更年期は通常40代後半から50代前半位に訪れますので、大体30代後半から40代前半位のことを指します。

この時期に更年期に出る似たような症状が現れる場合があります。
ちょっと時期がずれていますから、「歳をとったせいか?」とか「更年期はまだ早いし、この症状は何かな?」と悩む方が多いようです。

また、更年期は性ホルモンの分泌量の低下によって引き起こされるものですから、男性にも変化は現れます。
男性も他人事だと思わずに、以下の症状に思い当たるものがある方は、プレ更年期を疑ってみてください。

  1. 筋肉、体力の低下
  2. からだがほてるホットフラッシュ症状
  3. 体の疲れが取れない
  4. 動悸
  5. よく眠れない
  6. 不安に襲われる
  7. 集中力、記憶力の低下
  8. 関節痛
  9. 頭痛、めまい

プレ更年期の症状を少しでも軽くするためには、ストレスをためない事。
十分な睡眠、バランスの良い食生活などが大事です。

ですが、30代後半から40代前半と言えば育児や仕事などがあり、人生の中でもかなり忙しい時期ですよね。
もちろんストレスは溜まるし、自分の時間を作るために眠る時間が遅くなってしまう。
忙しくて、バランスの良い食生活、どころではないと言う方も多いのではないでしょうか?

そんなときには「充分な睡眠」だけでも確保してください。
ベットに入り携帯をいじって画面を変えるのにスクロールしますよね。
指を動かす行為が脳を活性化させてしまいます。

どうしても眠る前に何かしたいと言う場合には、目を閉じて横になり、
ラジオや動画の音声だけを聞いたり、オーディオブックで聴く読書をするのがお勧めです。
目を閉じて横になるだけで、睡眠時の7割ほどの休息効果があると言われているんですよ