ブログBLOG

正しい姿勢って?

渋谷区恵比寿に位置する恵比寿ストレッチ整体natureは、
首肩の不快感や腰痛など、様々な動作時の不調に対応し、
お客様の体の課題に真摯に向き合い、改善のお手伝いをする専門サロンです。

「姿勢よく立ちなさい」なんて言れたらどんな姿勢を思い出しますか?

「アゴを引き胸を張って腰を反り体の横に手を揃えて立つ」多くの方はこの様な考えだと思います。

例えば新体操の選手の最初のポーズだとかバッキンガム宮殿の近衛兵のような姿勢でしょうか?
確かに見ていて美しい姿勢です。

ですがあの方達の姿勢は見てかっこいい見せる姿勢であって、
体に良い姿勢と言うわけではありません。

人間行動姿勢の基本の立ち方は、耳の中心から肩、太ももの外側の出っ張っているところ、
膝の皿の裏くるぶしから足首のくるぶし迄がほぼ1直線上になるようにすること、胸を張らずに肩の力を抜きましょう。

目線は直線上に真っ直ぐより1センチ程上のラインを見て下さい。
ただし肩が前に出すぎないように!肩のライン上に頭が乗るイメージです。

あとワンポイントは少しお腹を引っ込める。
骨盤がちょうど良い傾きになり横から見たときに全体的にまっすぐなシルエットになって、
踵に重心が乗っていればOK!理想的な姿勢になります。

骨格と筋肉が人間本来の位置で動いてもらえるので、痛みの改善や代謝アップが期待できます。

昨今はスマホのカメラで簡単に姿勢を確認できますので、友人や家族でも協力してもらい、
ご自身の正しい姿勢と思う姿勢を撮ってもらいましょう。

胸を張りすぎていませんか?
腰が反っていませんか?
顔やお尻が突出していませんか?

それを確認しながら、正しい立方に近くなるよう、姿勢を修正してみて下さい。

お体の状態によっては、正しい姿勢をとることが難しい場合もあります。
痛みがある場合や、骨格のズレなどある場合は、プロの手を加えなければならない事があります。

当サロンは姿勢改善のプロフェッショナルです。
姿勢にお悩みの方が多数来院され実績があります。
興味がある方はホームページにビフォーアフターを掲載していますのでご覧下さい。
どうしても思ったような姿勢にならないと言う場合は、いちどご相談くださいね。