ブログBLOG

ニンニク食べ過ぎかも?

広尾・白金台・青山エリアにあります恵比寿ストレッチ整体natureです。
首肩の痛み、腰痛、膝痛などのお身体の不調を改善へと
サポートさせていただきます。

ニンニクはお好きですか?僕は若い頃ほど食べなくなりましたが、基本好きです。
そのニンニクのことで覚えていただきたいことがあるのでお知らせします。

ニンニクと言えば、強烈なかおり、食べるとスタミナがつく、
元気になる、「ニンニク=スタミナ」と言うイメージですよね。

夏バテが心配になってくるこれからの時期、
「たくさんニンニクを食べてスタミナをつけよう」と思いの方もいらっしゃると思います。
確かに、ニンニクは栄養価が高く、夏バテ予防や免疫力アップ、疲労回復などが期待できます。
ですが「過ぎたるは及ばざるごとし」とゆう事になります。

絶大な効果のニンニクは、食べ過ぎると体調不良に陥ってしまうこともあります。
にんにくの種な成分であるアリシンは胃につよい刺激を与えてしまうので、胃壁が荒れたり、胃痛になってしまうことがあります。
それと高い殺菌作用を持っているので、食べ過ぎると腸内の善玉菌まで殺してしまい、腹痛や下痢、便秘を引き起こすことも!

少量なら貧血予防の効果がありますが、食べ過ぎると血中のヘモグロビンを減少させてしまい逆に貧血になってしまうと言われています。

一般的に、ニンニクの適量は、生なら1日1片(約10g)加熱したものなら1日2片ほどと言われていますが、
その日の体調やその人の体質にも関係します。
専門家の方によると、健康のためには加熱したニンニクを2~3日に一片ほど食べれば充分だそうです。
たくさん食べる必要はないということがわかりますね。

いろいろと怖いことを言ってしまいましたが、ニンニクは高い栄養価を持つ優秀な食材です。
「体調不良になるならニンニクなんて食べたくない」なんて言わ無いで下さい。
やっぱりニンニクはおいしい!ラーメンやパスタ、ステーキにチョイスしたり、
世の中ニンニクテイストの食べ物がいっぱいありますから適量を継続的に摂取して夏バテ対策していきましょう!