ブログBLOG

首下がり症って何?

渋谷区恵比寿にあります恵比寿ストレッチ整体natureでは、
首肩の痛み・腰痛・ギックリ腰など、様々な動作時痛など皆様が抱えるお身体のあらゆる問題に寄り添い、サポートをさせていただく改善サロンです

時間がある時についついスマホでメールやSNS、欲しい物のリサーチ、
動画配信で映画を鑑賞、片付ける事があるのに後回しでスマホゲームに夢中になってしまって。
あるあるの経験だと思いますが、それが長く続くと身体は大変なことに!
よく耳にするスマホ首の誕生です!

首下り症とは、首が正しい位置よりも、前方に突出している状態が続くことで、
首や背中の筋肉や関節に負担がかかり、慢性的な痛みや不快感、偏頭痛を引き起こす状態の事です。

人の首は、正しい姿勢で両肩を一本の線で結んだ真ん中の位置にある事で頭の重さを軽減してバランスをとっています。
しかし、現代の生活環境では、スマホの使用やデスクワークなどで首が前方に出やすい状況です。
日々の行動から首が前方に突き出し、知らずうちに肩より前に首がでた状態での骨格形成がなされ姿勢も悪くなります。

頭を支えるのに、肩や背中が使えず、首だけで支えなくてはならない状況です。
ニュースなどでクレーン車が倒れて事故がおきますよね。
クレーンの部分が頭、車両部分が体と当てはめると人間はたおれないように姿勢を歪めても頑張っているのです。

みなさん首にどれくらいの負荷があると思いますか?
通常時から角度による負荷が下記の通りです。(通常4.5~5.4kg /30度傾くと約18kg /60度傾くと約27kg)

スマホを正しい姿勢で使うようにする事がいかに大事かおわかり頂けたでしょうか?
スマホの使用は画面を顔の真正面が少し上に来るようにしてください。
椅子に背筋を伸ばして座りスマホ本体を持ち上げて使いましょう。肘をつくのもありです。
腕が疲れたら一旦置いて休憩する事をオススメします。
そうは言ってもいつもの癖はなかなか抜けませんよね。
下を見ながら使ってしまって首が疲れてきたら右手で左側の鎖骨を少し上を手のひらで抑えて、右上を向いて首を伸ばしましょう。

反対側も同じようにやってみてくださいね。日頃のちょとした事の積み重ねがお身体を楽にしますよ!