渋谷区恵比寿の恵比寿整体natureでは、
セルフヒーリング技法により自己回復力を高め身体のお悩みを解決に導きます。
今の季節は乾燥していますね。喉が痛くて辛いと言うお話をよくお聞きします。
喉の痛みが大きくなると唾を飲み込むのすら辛くて、
常に乾燥剤が張り付いているみたいな嫌な感じでイガイガ不愉快です。
でも熱があるわけでもないし動けなくなるわけでもないので休む訳にもいかない。
こんな状況下にならない様「なんかちょっとおかしいかな?」と思った時、
早急に治してしまうのが良いでしょう。
喉の痛みを感じた時、皆さんが頭に浮かぶのが
- ①「ノド飴をなめる」
- ②「うがい」をする事だそうです。
ほかにも対処法がありますのでお教えします。ぜひ試してみてください。
「部屋の保湿をする」喉の痛みには、乾燥が1番大敵です。
加湿器を使ったり、濡れたタオルを干したりして空気をうるおしてください。
ちなみに私はこの時期、毎晩ベッドルームに一晩中加湿器をかけて寝ています。
後はやはりマスクですね。もういいよ~と思うかも知れませんが病気予防にもなりますし、ご自分の息で保湿しますから効果的です。
我慢して室内でもつけるとプラスα!
当たり前ですが、水分をとって喉を潤すことも忘れずに!
辛いものや炭酸、アルコール、熱すぎる、冷たすぎる、喉に負担がかかるので極力避けましょう。
喉の炎症を抑える紅茶や緑茶の中に殺菌作用のある蜂蜜入れるとか、
免疫力を高めるシナモンや体を温める生姜などを入れた飲み物がオススメです。
基本、免疫力を高めるために体を温めることです。
腰、背中にカイロを貼るなどして温かい血液を循環させることで、体感を温めるのに有効です。
首、喉まわりにマフラーを巻いて温め冷やさないようにしましょう。
腫れや痛みの軽減に役立ちます。
あとコアなやり方になりますが、刻んだ玉ねぎを枕元近くに置いて寝ます。
玉ねぎに含まれる硫化アリルが痛みを抑えて、鼻づまりにも効果があります。
部屋も臭くなりますので、大丈夫であればやってみてはいかがでしょうか?