ブログBLOG

年末年始の要注意!

渋谷区恵比寿にあります恵比寿ストレッチ整体natureです。
施術により関節、筋肉、神経を細胞レベルでの正常化をはかり、
「自己治癒力」の向上を促すことで、お身体のお悩みを改善いたします。

大分寒くなってきましたね。皆様は元気でお過ごしですか?
大掃除に新年の準備と、何かと気ぜわしい日々が続きます。
くれぐれも体調管理して、無理をなさらずに年末年始をお迎えください。

年末年始は救急搬送が普段の10倍以上になるそうです。10倍って凄くないですか!
もちろん通常の診療がないのもあります。この時期お酒を飲む機会が増え、
年末の忙しい時期、お体が疲れているのも相まって、むりくりスケジュールをいれて、
悪い方へ転ぶと救急車を呼ぶことになる原因のひとつです。

久しぶりに親しい友人と集まったり、忘年会、新年会と集まったりで、盛り上がることが多いですね。
お気持ちはわかりますが、くれぐれも飲み過ぎ食べすぎにご注意ください。

アルコールの分解には水分を使います。飲酒後はお体が脱水状態になりやすくなりますので、
飲酒後のお風呂には特に気をつけてくださいね。
極力入らないことをお勧めします。
もし入る場合には必ず酔いが覚めた後に水分を摂取してからお入り下さい。

年末年始の救急搬送といえば「お餅を詰まらせる」ことを思い浮かべる方が大半かと思います。
お餅にも気をつけていただきたいのですが、里芋、栗、黒豆といったつるっとした丸い物も要注意です。
近頃はお餅に関して消費者庁を中心にして注意喚起が行われてきました。
その結果かもしれませんが、お餅による窒息は減少傾向にあるようです。

お餅以外がノーマークとなってしまって、お餅以外で、喉を詰まらせるケースが多いのも事実です。
高年齢の方や小さいお子様がいらっしゃるご家庭の場合、特に注意が必要です。
食物を小さく切ったり、食事前に水分をしっかり取り喉を潤してから、飲み込みやすい状態にしておきましょう。