ブログBLOG

朝すっきり目覚めのコツ

渋谷区恵比寿の恵比寿ストレッチ整体natureでは

お身体のお悩みを改善する施術メニューを豊富にご用意しています。
首・頭から下半身までお悩みの症状がございましたら是非ご相談下さい。

やっと朝晩涼しくなってきましたね。秋の夜長に何をして過ごそうか?
たまったテレビを見る方や映画鑑賞やネットサーフィンとか様々だと思います。

ついつい夜更かしをしてしまって朝なんだかぼーっとしてしまっていませんか?
脳や体がしっかり覚醒してなく、もっと寝ていたい状態を「睡眠慣性」といいます。
睡眠慣性対策は、当たり前ですが、しっかり寝るのが1番です。

あとは朝晩の睡眠の時間のルーティーンを守ることですが、
様々な事情から仕事が忙しかったり趣味が楽しすぎたり、なかなかそうもいかないことがありますよね。
よく朝日を浴びると良いと言いますが、
他にもすっきり目覚めるコツをお教えしますので試してみてはいかがでしょうか?

簡単なのは皮膚刺激です。
冷たい水で顔洗ったり、窓を開けて朝1番の涼しい風を浴びてみるのも良いでしょう。

耳からの刺激も有効です。
朝目覚める時にお気に入りの音楽やラジオを聴いてみると聞きますが、
それと一緒に朝食をとってみてはいかがでしょうか。

よく噛んで食べると脳に刺激があってさらに覚醒効果が得られます。
+ α朝日が当たる場所で食べると非常に良い状態で覚醒効果がアップします。

以上紹介した刺激をいくつか組み合わせるのが効果的だと思います。

例えば朝起きたら家の周りをぐるっと歩きまわり歩きながら軽い運動したり、深呼吸をしながら歩いたり。
歩くことに加えて風を浴びることにより皮膚刺激と太陽による脳への刺激体を動かして
体温を上げると言う活性効果が合わさってオススメです。

マンションの方はベランダ等朝日の浴びられる太陽の当たる場所を掃除してもいいかもしれませんね。
目覚める方法はたくさんありますので、組み合わせをチョイスして自分に向いているやり方を探してみてはいかがでしょうか!