ブログBLOG

日本人は座りすぎ!?

渋谷区恵比寿にあります恵比寿ストレッチ整体natureです。
首肩の痛み、腰痛、膝痛などのお身体の不調を改善へと
サポートさせていただきます。
広尾、白金台、青山エリアからのアクセスが便利です。

皆様は自分1人の自由な時間何をして過ごしているでしょうか。
テレビを見ている、スマホを見ている、あるいは読書や映画鑑賞している?

シドニー大学での調査では、日本人は平均で1日のうち7時間座っていると言う調査結果があります。
調査が行われた20カ国のうちで、最長サウジアラビアと並んで1位でした。
うれしくない結果ですよね。

これはコロナ禍より以前のことで、今はそれ以上になっているかもしれませんね。
座りすぎは心身に悪い影響を与え、血流が悪くなります。そのため筋力低下も起きます。
座りすぎと言うのは、「私は運動しているから大丈夫」とは違います。
座りすぎの行為を運動で解消するには1日1時間程度、毎日運動しなければならないそうです。

日々の環境の中で在宅ワークの方など、
ある程度自由の利く方にオススメなのは立って仕事をすることです!
浮上式のデスクを購入すればすぐに始められます。
立ちっぱなしもあまり良くないので立ったり座ったりを適度に行ってください。
それも厳しい方は座った状態でつま先をグーパーしたり、
つま先立ちをしてあげたり下げたりを繰り返すのも効果があります。

ご自身の自由時間に座っていることが多い方は、読書やテレビ、映画鑑賞、スマホでSNSなど、
区切りの良いところで一旦立ち上がり少し歩く動作と屈伸する簡単な運動をすると良いと思います。

最初は忘れたりめんどくさいなと感じることがありますが、
少しずつでもご自分のペースで始めてみてはいかがでしょう!